本文へスキップ

王子総合病院附属 看護専門学校

電話でのお問い合わせはTEL.0144-32-8909

〒053-0022 北海道苫小牧市表町4丁目2番51号

王子総合病院附属 看護専門学校

教育理念

 本校は「信頼」と「人間愛」を基本精神として、看護に関する幅広い能力と豊かな人間性を持ち、東胆振・日高地域で生活する人々の健康と福祉に貢献できる看護実践者を育成することを目的としています。

 看護の対象は人間であり、その人間を「誰もがかけがえのない存在として尊ばれ、個々に価値観を持ち、自らの意志に基づき行動する存在である。そして、人間は環境との相互作用や時間の経過により絶えず変化し、苦悩することがあっても向き合い、望みを失わずに生きようとする力を内に持っている。」と捉えています。

 そこで、看護は「人間への限りない関心を根底にした対人関係のプロセスを基盤に、対象が生活の中で望ましい健康状態を保持・増進・回復あるいは平和な死に向かって自己の可能性を発揮できるように、確固たる倫理観に基づき支援すること。」と考えています。

 これらの考えに基づき変動する社会状況に対応しながら看護師として必要な基礎的知識・技術・態度を習得できることを目指しています。さらに専門職業人として、自己研鑽に努めながら、看護の発展に貢献できる人材の育成を目指しています。

 学校は学習者が主体的行動をとれるように動機付け、支援する役割を果たします。また、学習者と教育者が互いの人間性を尊重し相互作用の中で共に成長していきたいと考えています。


王子総合病院附属看護専門学校

〒053-0022
北海道苫小牧市表町4丁目2番51号
TEL.0144-32-8909
FAX.0144-34-8706
→アクセス